Top > 住まい > 外壁は10年ごとに塗装すべき?

外壁は10年ごとに塗装すべき?

今、外壁の塗装を検討しているところ。

こんな感じの、外壁塗装

>>外壁の塗装工事

既に建ててから10年以上という我が家は、あちこちに傷みが出ていて修繕費がバカになりません。

なので、また来年、また来年、

といった感じで今に至ってしまいました。

しかし、ひょっとして我が家は空き家と間違われやしないか、というところまできています。

これは大変。

少しは外壁もお化粧して人が住んでいる家に見せなきゃ!

ということでいろいろと調べてみました。

すると、やはりどこのご家庭でも10年をめどに外壁どうしようか・・

という話しになるのだとか。

いい加減はげてくるのはうちだけじゃなかったよ。

考えてみれば、外壁は大変です。

酸性雨や紫外線をさんざん浴び続けているわけですから。

ここはやっぱり、他の部分を後回しにしてでも外壁優先で塗装しなきゃですね。

10年というのが目安なんですわ。

といっても、美観を保つには、ってことですけど。

それには、その後ももちろん塗装やり直しが必要で、それも10年ごとみたいですね。

20年、30年、といった感じです。

でも、美観以外にも、10年ごとに塗装しているといいことがあるみたい。

点検してくれるわけだから、そのたびに補強するとこはしてくれます。

だから、美観だけではなく、劣化を防ぐという目的にもなるみたいです。

結果的に、家自体が長持ちすることにつながるのだとか。

因みに、塗装やり直しを10年ごとにしていれば、家は3倍長もちするらしい。

本当かわかりませんが。

車は3年ごとに買い替え、ていうのと同じだったりなんかして。

だって、10年ごとに塗装塗り直ししていれば、トータルの費用は安く抑えられる

なんてことが書いてあります。

そうはいってもですね。

まるでやらない方が明らかにお金出てかないわい。

10年ごとの出費の方が大きいと思います。

しかし、

我が家の外壁はですねー

色あせやはがれは当たりまえ。

ひび割れしてるしサビもカビも発生しているんです。

きっと内部は腐食していることでしょう。

そろそろ限界ってことです。

住まい

関連エントリー
外壁は10年ごとに塗装すべき?外壁は10年ごとに塗装すべき?外壁は10年ごとに塗装すべき?外壁は10年ごとに塗装すべき?